Recipe 07 Cluster Clasp in Haskell style

中級のレシピです。デコラティブなハスケルスタイルのネックレス、ブレスレットクラスプを作ります。ワイヤーは細めの真鍮(プレートされていないもの)がおすすめです。ギラギラせず、綺麗に仕上がります。

 

注意

パーツに当店商品のパーツ、ビーズを使用しております。 パーツが売り切れてしまっていることもあるかもしれませんがご了承ください。
使用パーツ

2連用クラスプ金具(VP-5936)
真鍮パーツ 各1個 花(GC-3877)(GC-4316)葉(GC-3875)
ジャパンヴィンテージビーズ 6mm 6個(VP-4663)
ジャパンヴィンテージビーズ 5mm 3個(VP-4612)
ジャパンヴィンテージビーズ 5mm 1個(VP-4311)
真鍮パーツ ビーズキャップ 2個(GC-3914)
ホワイトシードビーズ 10/0 適量
真鍮ワイヤー 28~29ゲージ
Tピン 細めのもの
手順 花のパーツを作ります。
6mmのホワイトビーズを5個ワイヤーで繋げ捻ったワイヤーは内側に倒し切ります。
シードビーズは10/0サイズであれば9粒輪にし、同様に捻ったワイヤーを内側に倒し切ります。
お花の中心パーツ
5mm 6mmのビーズにワイヤーを通しておきます。
真鍮のパーツ、お花のパーツに中心のパーツのワイヤーを通します。
金具の穴に2本のお花のワイヤーを好きな位置に通し、裏側から2本のワイヤーをねじってしっかりと固定します。
  3つ目のお花も同様につけ、先ほど捻ったワイヤーにさらにねじり固定します。バランスよく。
5mmのホワイトとアラバスタービーズにビーズキャップをつけTピンを通します。
バランスの良い位置で差し込み裏側で2本のTピン同士で捻って固定します。
完成したパーツ。物足りないところはシードビーズなどを足して、裏側のワイヤーを短く切ります。
  クラスプにクラフトボンドをたっぷりと流し貼り付けます。綺麗にはまります。
クラスプのつまみの位置にパーツがかぶさると開閉しづらいのでつまみの位置はすっきりとさせてください。
これでクラスプが完成です。お好みのビーズでネックレスや、ブレスレットに仕立ててください。
Back to blog